217680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆NAIJA NEWS☆ナイジャ(ナイジェリア)ニュース☆

☆NAIJA NEWS☆ナイジャ(ナイジェリア)ニュース☆

ナイジェリアの債務免除

2005年6月14日ニュースより


ナイジェリアの債務免除へ☆世銀

ワールドバンクの新しい代表ポール・ウォルフォビッツ(Paul Wolfowitz)は昨日、ナイジェリアのオルセグン・オバサンジョ大統領(Olusegun Obasanjo)が1999年以来働きかけていた国の抱える負債の問題について、債権者より猶予があたえられるだろうと語った。
週末、オバサンジョ大統領は8国の経済大国(G8)の大蔵相らは、債務の免責嘆願について同意したと語った。

ウォルフォビッツは昨日アブジャに到着。4カ国を回るアフリカツアーの第一国目がナイジェリアとなった。G8による18国の最貧国の外債の歴史的な帳消しを賞賛。

「私は本当にうれしい。それは非常に大事な事で、成功につながるからだ」とウォルフォビッツは言った。また、
「ナイジェリアは、アフリカでも最も人口が多い国であり、大陸の中でも最高額である350億ドルもの負債を抱えている。しかしまた、世界第7番の石油輸出大国でもある。ナイジェリアは世銀の定義では低所得の国とはいえない。」

G8の大蔵相らはナイジェリアの外債が、国際的な貸主のパリスクラブにより、他とは別に考慮されるだろうと言った。


© Rakuten Group, Inc.